「せにょ〜る」の旧吉に行ってきたんじょ。  132回目


サンラインフィールドテスター

「せにょ〜る」です。

2012.10.28(日) 番外編その16 「エンジンメンテナンス」



今週は所用で釣りに行けなかったので

ボートのエンジンをメンテナンスしてみました。

簡単な内容なので、普段自分でメンテナンスされている方は

スルーして下さい。

納艇1ヶ月でエンジンオイル・エレメント・ギアオイルを交換しましたが

全てが想像以上に汚れていたので

今回は早め(3ヶ月)に交換してみることにしました。



オイルエレメントは前回交換しているので、今回は交換しません。

(基本的にオイル交換2回に1回でいいと思います。)

まずはエンジンオイル交換です。



フィラーキャップを空け、ドレンボルトを外して古いオイルを抜きます。




約3ヶ月(実釣15回)しか経っていませんが

まあまあヒドイ汚れです・・・。

半年に1回の交換と考えていましたが

これからも3カ月に1回は交換しようと思います。



ドレンボルトはそのまま使用しますが

ワッシャー(アルミ製ガスケット)は新品に交換します。

安い部品なので、
トラブルを未然に防ぐためにも毎回必ず交換しましょう!




オイルはマーキュリー純正オイルを使用します。

マリン用であれば他の銘柄でも問題ありませんが、

バイク用や車用は適さないので止めた方がいいと思います。

またオイルは少なすぎても多すぎてもダメです。

レベルゲージで確認しながら注入します。


続いてギアオイル交換です。



エンジンオイル同様、フィラーとドレンボルトを外して古いオイルを抜きます。

予想に反してもの凄くキレイです。

金属の削りカスもほとんどなく、この感じだと

半年に1回の交換で大丈夫そうです。




ギアオイルのマーキュリー純正です。

特に純正である必要はありませんが

入手し易いのと安心して使えるという点から

せにょ〜るは純正を好んで使用しています。




写真を撮り忘れましたが、エンジンオイル同様にパッキンは必ず交換します。

ドレンから注入し、
フィラー(上の穴)からオイルが出てきたらOKです。

しっかりボルトを締めて出来上がりです!

メンテナンスは以上で、
時間にすると約30分程度です。

オイルエレメントを交換してもプラス5分ぐらいですので

釣りから帰ってきた後でも充分に作業することができます。

メカが苦手な方などは、お店でもやってもらえるので相談してみて下さい。

(エンジンの種類や馬力により料金が異なるようなので
                         個別にお問い合わせ下さい。)

今回のメンテナンスには関係ありませんが

ペラのピッチが少し合っていないので、違うサイズに交換してみました。



エレキも同じですが、ペラ(プロップ)の付け根には

ラインなどがからみやすいので時々確認してみて下さい。

思わぬトラブルを避けることができます。



ペラを外した逆順で組付ければ完成です。

コッターピン(割ピン)も再利用は厳禁です!

必ず新品に交換した方がいいと思います。

頑張って買ったボートなので、マメにメンテナンスして

末永く乗りたいと思います。

それではまた来週〜!!



せにょ〜る









メンテナンス用品や消耗品など、在庫も有りますので

困った時はお問い合わせしてみて下さい。

お役に立てるかもしれません!!

                       by ワイルドフィッシュ




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